忍者ブログ

FS 影忍 <Shadow> ブログ

MMO 「Master of Epic」Pearlサーバーの忍者専門のFS「影忍 <Shadow>」が綴るブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妖刀!?名刀!?村正からムラマサへ

どうも~石です。

ちょっとした読み物を書きます~
好評のようなら不定期連載!・不評でしたら、これっきりですw

今日は、村正・ムラマサについてです。

世界中、東西を問わず名剣・魔剣のエピソードは尽きません。
「岩に刺さっていた剣、引き抜いたら王様になっちゃった!」
「髭切りなんてダサい名前だったけど、鬼の腕切ったら鬼切りって呼ばれるように
なっちゃったよ!」
などの数多くのエピソードがあります。

しかし、前に挙げた剣・刀とは違って、村正には、なまなましいエピソードが…

徳川家康の祖父・父は、共に家臣の謀反によって、殺されてしまいます。
この時に、使われていた刀がどちらとも、村正の作の刀でした。
また家康の長男が、謀反の疑いで死罪となった時の介錯に使われた刀も、また村正でした。

家康が、関ヶ原の合戦で、功を挙げた武将の槍を見ている時に、家臣がその槍を
落としてしまい、指を切ってしまいます。
これも、村正の作の槍だったらしいのです。

これらのエピソードから、徳川家は村正を嫌悪するようになりました。
こうして、天下の徳川家に仇をなす妖刀として、村正の名前が世に知れ渡ります。

RPGの世界では、いまさら私が言わなくても誰でも知ってる、Wizardry(ウィザードリィ)の
シナリオ1・狂王の試練場に、侍の最終武器として、ムラマサが登場!!

手元のPS版リルガミン サーガ 公式ガイドブックによると、

村正 MURAMASA BLADE 攻撃力10~50 攻撃回数 3 装備可能クラス S となっています。
これは、侍のみ装備可能で、最低の攻撃が3回出来て、1回の攻撃あたり、10~50の
ダメージを敵に与えるということです。

これが、どれだけすごいかは、戦士の最終武器・侍の次点の武器である、
カシナートの剣の性能を見れば、分かります。

カシナートの剣 BLADE CUSINART 攻撃力10~12 攻撃回数 4 装備可能クラス F・S・L・N
これは、戦士・侍・君主・忍者が装備可能で、最低の攻撃が4回出来て、1回あたり、
10~12のダメージを敵に与えるということです。

ちょっと数字に詳しい人は、平均ダメージとか出せるんだけど、
軽い感じの読み物なので、出しません!!(私が数字が苦手で…w

そればかりではなく、Wizardryのシリーズにもよって違いますが、
攻撃回数はLVが上がるごとに上昇し、最終的には最大で10回も敵を攻撃出来るよう
になります。

10回も攻撃できる侍は、村正を持たせたら、もはや敵無しって感じでしょうかね~
それでもLVドレインは、やっぱり怖いですけどね。

ちなみに私がニンジャ・サムライが好きなのは、Wizardryをやりこんだからです。
Wizardryをやりこんでなかったのなら、影忍に入って、サブマスターを任されて、
こうした読み物も書く機会が無かったはず…

それは置いておいて、
実在した妖刀村正は、こうしてRPGの世界で、MURAMASA BLADEとして、デビュー
それ以来、色々なゲームに登場し、ゲームの世界の中で、その存在を
確固たる物にしていきます。

それでは、MoEでは、どうでしょうか?

ムラマサ 必要スキル 刀剣91.0 攻撃力72.0 追加効果 魔力+5.0 HP-10.0
付加効果 吸血30% (固定25ダメージ)
ですね~
グラフィックは、全体が赤い刀、やはり妖刀と呼ばれてたのでそうなったのでしょうか?

私が、MoE超初心者の頃は、サムライ(私の1stキャラは神秘サムライです)に
ムラマサ持たせて、wizごっこをして粋がってましたが、これは間違った使い方、
…残念w
ゲーム内では、近接戦闘系よりも、魔力+5.0のため魔法使い系にピッタリ。
実際に持ってる方も多いですね。

サムライにお勧めは、やっぱりSoIですね~
私の真似は、しないようにw

こうして、ちょっとでも和の感じを取り入れたゲームでは、
ムラマサよく出てくるようになりました。
しかも、かなり強力な武器として。

実在し妖刀と忌み嫌われた刀・村正は、いろいろなゲームの中で名刀・ムラマサとして
登場することになったのです。


余談の余談になるのですが、せっかくなので、もう1つ。

虎鉄も実在した刀で、MoEにも登場する刀です。
虎鉄といえば、幕末の新撰組局長、近藤 勇の決め台詞、
「今宵の虎鉄は血に餓えている」
が有名です。

でも、ある説では、近藤 勇がもっていた虎鉄は、偽物だったという説もあります。
虎鉄、多くの志士たちが求めたために、非常に人気があったとか、
そのために、虎鉄の偽物が、数多く出回ってたみたいです…
今で言うなら、高級ブランドのバッグみたいなものでしょうかね~?

しかし、本当だとしたら何とも、お間抜けな話…
信じたくないですよね~

好評で、次回があるなら、また知ってても知らなくても良い、どうしようもない
読み物書きます~

ではまた~次回あると良いですね、~はい、さようなら。
PR

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます
 

村正といえば、カタカナにすると正宗で見間違えることがしばしば・・・。
有名な武器にはロマン溢れるお話が付いて回るものですねw

虎鉄については似たような話にロンギヌスの槍がありますが、不利な戦いにも勝ってしまうほどに士気が上がるという理由で偽物でもいいから手に入れたことにしてしまうことがあったとか。
案外、偽物なのは承知の上だったのかもしれませんね。

何はともあれ面白い記事でした。
  • from TONA :
  • 2013/10/01 (12:38) :
  • 編集

ムラマサの吸血効果と全体の赤色はやはり幾多もの生き血を吸ってきた証拠だったか・・・

虎鉄は偽物が多く、他職人の銘柄を書き換えて作られたりするらしい。
という話が有名なのも、MoEで生産可能な名刀の理由なのかも知れませんね。
そう考えるとMoEも奥が深いな・・・
  • from ミルクティ :
  • 2013/10/02 (04:21) :
  • 編集

虎鉄じゃなくて虎徹では?


wikiにも虎徹って書いてありますよ。
手持ちでも虎徹持ってるので間違いないはず



(昔よく間違えてたから覚えた^p^ )
  • from サフィナ :
  • 2013/10/05 (20:30) :
  • 編集

TONAさんへ

虎鉄のwiki見た所、水木しげる氏は、自身の著作の
近藤勇の伝記マンガで、
「本物の虎徹と信じ込んでたからよく切れたのだ」
と解釈を付けられたそうです。

強引に私の感想で締めくくっていますが、余談の余談なので、あまり下調べとかせずに書いたのですが、これ事前に知ってたら、文章量2倍になってたかもですw


ミルクティさんへ

そういえば、虎鉄は生産できますね~
もう1つ、ムサシも生産可能…
ムサシって銘柄の刀、実在するのかな?
ムラマサは、神殿の宝箱からでるでしたっけ?

ちょっとそこらへん考えて書くのも、面白いですね~


サフィナさんへ

ですね~虎鉄ではなく、虎徹でした。
余談の余談は、下調べや推敲抜きで書いています~

だから、このような大失敗もありますね。
今回は、「こてつ」を一発変換した所、虎鉄と出たので
そのままですね。
面白いので、訂正はしませんw


とここまでで3件、コメントいただきましたが、ある程度の質と量があり、下調べ・推敲もした本文よりも、
5分で書き飛ばした虎鉄(←虎徹です)の方に、コメントが多いのが面白いですね。

まだまだ、コメントお待ちしてます~
  • from :
  • 2013/10/07 (06:37) :
  • 編集

手元の本では虎徹について
①斉藤一が夜店で買ってきたものを近藤が一目惚れして買い取った
②鴻池家に押し入った強盗退治の礼に貰った
③池田屋事件の褒美として京都所司代から賜った(賜ったのは三善長行だという説も)
の3つの説が書いてありましたねえ

近藤の所持していた虎徹は一度彫られた銘を消した跡があったとも言われてますし
ただ近藤自身は
「武蔵国の刀匠が作った刀で(武蔵の武士である自分が)奮闘する本懐」とも言っており、
また池田屋事件の顛末を伝える手紙でも
「沖田の刀は先っちょが折れるし養子の周平は槍折られるし散々だったけど、拙者の刀は虎徹だから大丈夫でした^^(意訳)」などと書き残しており、
虎徹の出自はどうあれ近藤のお気に入りの刀であったことは間違いないでしょう
  • from やまなし :
  • 2013/10/07 (16:37) :
  • 編集

やまなしさんへ

虎徹詳細情報ありがとうです。
wikiにも、色々載ってるのだけど、まとめて文書いたら、今回の文とかなり重なるから、どうしようかと
ネタ切れたら、書くかも~

TONAさんへ
追記、この不定期連載の第二回目の下書きが、終了しました。
ネタは、色々考えても思い浮かばなかったので、前に話した薬関係ですが…

載せてもよいなら、15日ぐらいにUPしますね
  • from :
  • 2013/10/08 (00:50) :
  • 編集

メンバー専用 (要Pass)

■ メンバー 掲示板
■ メンバー 早見表
メンバーが所有する各キャラの早見表があります。誰が誰か分からない時にご参照下さい。

FS影忍 Twitter

メンバー関連サイト

じゃこ企画
(おじゃこ)



十七忍伝帖
(TONA)



緑色した日記
(SAKURON)



とある忍者の隠れ家
(スナミル)

MoE 忍者の繋がり (P鯖)

■ まじょまじょかぞく
パ忍者ランスィさんのブログ。<Shadow><ASS>所属。
■ 泡沫夢幻
御庭番で活躍するJACKさんのブログ。<ASS>所属。
■ ダメ忍者の活動録//
WarAgeで暗躍するサフィナさんのブログ。<かげ>所属。

リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
記事への直リンクも可能です。

影忍 とは!?

Pearlサーバーで暗躍する忍者FS「影忍 <Shadow>」。
Emeraldサーバー、Diamondサーバーでも活動中。(DiamondサーバーでのFS名は<隠密>。
warの勢力はELG
アサシン系で16年以上活動のある歴史あるFSです。
忍者キャラを所属させればユーザーch影忍への入室が可能。
ユーザーchは忍者以外のキャラでも出入りできます!

■ 影忍ってどんなFS ?
■ 隊員紹介

設立日 2007年06月06日
隊員数 160名
16年目 / 2023年6月現在

来訪者様へ

■ 忍びトリビア
■ 忍びの極意 動画等
■ ゲスト用掲示板
  入隊希望も受付中!

 FS「影忍」イメージ動画

アーカイブ

ブログ内検索

最新記事

2023年06月06日(火)
2023年01月03日(火)
2022年06月06日(月)
2022年01月01日(土)
2021年06月06日(日)

コピーライト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

Copyright ©  -- FS 影忍 <Shadow> ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ