忍者ブログ

FS 影忍 <Shadow> ブログ

MMO 「Master of Epic」Pearlサーバーの忍者専門のFS「影忍 <Shadow>」が綴るブログです

キー設定について

さて、今までの私のオフザケ記事とは一転して真面目な記事になりますが


結構前に石さんとキーとかマクロの事でちょいと話しをしまして
なんでもキーはデフォ、メニューとショトカは全部で3ページしか使ってないだとか。

いや別に良いんですけど!折角苦労して得た技や魔法を
ふんだんに盛り込めるようになって欲しいと思い・・・ね!
というわけで!今回はキー編になります。


*先に注意*
この記事は私の普段のキー設定を長ったらしくオススメする記事です
ちょいと長くなるかも知れませんが最後まで読んで頂ける方はお付き合い下さいまし~。
あとキー設定開きながら見るとわかりやすいかも?









さて、此処からは早速ですがキー設定に入っていきますね。
先に言っておきます、私も詳しいというわけでは無くあくまで私のキー設定のオススメです。




ー移動編ー

まず始めに移動キーですこれはデフォルトでわ w s a d に分かれています
左から順に前進、後退、左旋回、右旋回となりますが、ここでは私は左右の旋回を

「左右とも平行移動」にもっていってます旋回との違いは旋回の場合だと
その場でクルクル周るだけですが平行移動だと横走りになりますね。
平行移動にする利点はというと特にありません。私が使い慣れただけです(キリッ

しかし、だからといって旋回は必要ないんじゃないのか?とも言えません
回復職の方はM2視点で動く方が多くaとdに旋回を持っていくだけでとてもスムーズに移動
もしくは乱戦時にターゲットへのチラ見回復、破壊魔法が行えるのです。
ですので私の場合は回復職の場合のみM2視点のaとdに左右旋回を持っていってるんですね。






ーページ切り替え編ー

皆さんはページ切り替えの際はどうしてますか
切り替えすぎて手を振ってしまったなどはありませんか?
そんな皆さんの為のページ切り替え設定がございます!

キー設定をまず開きまして~下のほうにグリグリ持って行くと
「メニューボタンページ5」というのがあります。(1もありますが5から空欄なので)

*此処で間違えないようにちゃんと(メニューボタンページ)か確認してください。
すぐ上にはただのメニューボタンがあります。


そしてその更にちょっと下へいくと「ショートカット1 ページ5」があります。
このボタンページと言うのは簡単に言うとただのページの固定化ですね
ですので決まったボタンに設定すれば切り替えが楽になりますし切り替え過ぎもなくなります。


で、肝心の切り替え位置なのですが私の場合ですと
メニューボタンページ5と6ページを移動キーのすぐ隣、qとe に置いています。

そしてメニューボタンページ7ページをQのすぐ上の1に置いてますね
このメニューボタンページ7に設定した1は正直押しにくいので距離を縮められたら使わなくなる系
またはあまり使わない系を私は組み込んでます、スキル0のテラーチャームとか弓アタックや技のホークアイ。



―そしてショートカットページですが、
ここではメニューページと被らないように7ページの次に作ります

ですのでショートカットページ8.9ページですね。
このページはキーボードの右端の+と-に組み込みます。
何故?と思うだろうけど次の技ボタン編の後編にてお知らせします。






ー技ボタン編ー

さて此処から先は同じ文章が長々続きます

技ボタン編ですがまずはメニューボタン1を探してみましょう。
(この時、間違えてメニューボタンページをおさないでね)

メニューボタン1を見つけたら其処へはスペースキー左隣の「無変換」を入れます
メニューボタン2はwの上にある2へ入れます
メニューボタン3もwの上にある3へ
メニューボタン4もeの上にある4へ

メニューボタン5からはrへ入れます
メニューボタン6はt
メニューボタン7はf
メニューボタン8はg
メニューボタン9はc
メニューボタン10はv

で!このメニューボタンで一番押しづらいのはGとVです
壊れる前のpcでmoeバリバリやってる時の私のマウスにはボタンが2つありまして
そこへ、GとVを組み込んでましたが。
正直GとVこの二つの問題児は見てるかたが押しやすい位置へ置くのがいいでしょうね。



話は変わりましてショートカットボタン1です、これはメニューボタンページの上にあります
なにやらボタンページやらボタンでちょっとややこしいですので念を押した注意ですね。
で、入れる前にオススメが一つ、ターゲット解除があるはずですそこへzの下のwinキーを入れちゃえ!
ターゲット解除地味に楽になりますよ!

で、ショトカ見つけたら組み込むキーなのですが~
これはキーボード右端にある1~0の数字を入れます。

ですので
ショートカットボタン1を1
ショートカットボタン2を2
ボタン3~10を3~0と入れていきます。

ページ切り替え編で+と-にページを組んだのはこの為だったんですね。
切り替えには一瞬マウスから手を離しますが慣れれば問題ありません。


で、此処から上記に記したボタンにちょっと追加ボタンを加えます。

まずはショートカットボタン8:これはzを加えます
次にショートカットボタン9:此処にはマウスのホイールをカチッと押せば加えきれます

何故此処だけと思うでしょうがまず8番です!これは何故zなのかと言うと
一番押しやすいからですね、そして8番に設置したいマクロはヒーリングポーションです。(どんな時でも連打できます)
そしてホイールは・・・私は即発動系の技を置いてカウンター型の脳筋でバリバリしてましたがー
色々置いて試してみるのもありでしょうねー!

まぁ先ほど押しづらいと言ったメニューボタン8か10の位置を置くのもいいですな。


で!ショトカのためマウスから手を離してしまうのはどうかと思うでしょうが
これは技をおく位置によって改善されます。
長い説明はもう抜きにして一度使ったらしばらく押さない系を勧めます

例えば戦技、調和、長効果の強化魔法、食べ物バフですね。
それらを置く事で一度押せばしばらくは押さずに済むという。

攻撃されるんじゃとお思いなら間合いを開ければいいです。
なるべくマウスから手を離さずを考えてできたマクロ配置ですから。




まとめ


画像



因みに見れば分かる通りメニューのアタック、盾、技、ページを変えても統一されてます
これは盾置いてる所にページ切り替えで技を置いたら変な自爆が出るからですね。

あと、無変換にアタックを持って行ってるのはアタックは全キャラを通して押しやすいし
一番使うからですな~メイジはマナプレとかだけど・・・まぁ、とりあえず私はこんなところかな。
もし宜しければ捨てキャラに設定して使ってみて下さい。

最初は慣れないけど後から~ですからね・・・多分!きっと

あと重複したキーはEscを押して捨てて下さい。
重複してるかどうかはキー設定左上の「重複キーの検索」にて出来ます。

それとメニューボタン5~0を消すのは自由ですな
くれぐれも技の誤爆せんように。

あと、デフォルトなら-の位置にSSがあるので適当にF12とかに持ってくといいでしょうね。
以上!終わりです!自分で書いてみようって言ったけど説明やっぱ難しい!
他にもあるけどはぶきます!

さて、この記事・・・実はかなり前に完成していたんですよね
なかなか書き込まなかった理由はmoeはもう古いゲームでしかも今更キー設定とか、
・・・べ、別にトナさんと石さんのために書いたんじゃないんだからね!(><
という事でりた先生の次回作にご期待しないでください。

PR

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます
 
ちょっと難しいところもありましたが、
分かるところだけでも使うようにすれば、
かなり操作が、便利になりそうですね~

と言うわけで、りた先生の次回の力作に
期待です!!
ページの固定化で技をたくさんマクロに入れるだけでも結構いいと思うから~
とりあえずwar行く前に頑張ったりするといいでしょうねー!
りたさんが有用な記事を書いてるだとぉ!?
ありがとうございます。
ロジクールのG600というマウスを使うと便利になりまっせ。
ほ、褒めても何もでないんだからね!><

メンバー専用 (要Pass)

■ メンバー 掲示板
■ メンバー 早見表
メンバーが所有する各キャラの早見表があります。誰が誰か分からない時にご参照下さい。

TONA直通連絡所(仮)

TONAと連絡を取りたいかたはこちらをご利用ください。
隊員でなくてもご利用いただけます。
TONA直通連絡所(仮)

FS影忍 Twitter

MoE ゲーム内時計


ブログ内検索

リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
記事への直リンクも可能です。

QRコード

影忍 とは!?

Pearlサーバーで暗躍する忍者FS「影忍 <Shadow>」。
勢力はELG、アサシン系オンリーの歴史あるFSです。
忍者キャラを所属させれば鍵付きユーザーchへの入室が可能。
ユーザーchは忍者以外のキャラでも出入りできます!

■ 影忍ってどんなFS ?
■ 隊員紹介

設立日 2007年06月06日
隊員数 156名
9年目 / 2017年5月現在

来訪者様へ

■ 忍びトリビア
■ 忍びの極意 動画等
■ ゲスト用掲示板
  入隊希望も受付中!

 FS「影忍」イメージ動画

最新コメント

09月22日 / ミルクティ
09月20日 / スナミル
05月15日 / ミルクティ
05月14日 / とな
05月14日 / ラカン

カウンター

メンバー関連サイト

じゃこ企画
(おじゃこ)



十七忍伝帖
(TONA)



緑色した日記
(SAKURON)



とある忍者の隠れ家
(スナミル)

MoE 忍者の繋がり (P鯖)

■ まじょまじょかぞく
パ忍者ランスィさんのブログ。<Shadow><ASS>所属。
■ 泡沫夢幻
御庭番で活躍するJACKさんのブログ。<ASS>所属。
■ ダメ忍者の活動録//
WarAgeで暗躍するサフィナさんのブログ。<かげ>所属。

最新記事

コピーライト

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

Copyright ©  -- FS 影忍 <Shadow> ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ