忍者ブログ

FS 影忍 <Shadow> ブログ

MMO 「Master of Epic」Pearlサーバーの忍者専門のFS「影忍 <Shadow>」が綴るブログです

カテゴリー「小ネタ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームブックについて…語ってみました~

どうも~石です。
去年、突然PCが壊れたので、MoEが遊べない状態に~
早く何とかしますね。

また懲りずに、記事を投稿します。
本当は、この回でトレハンの話を書こうと思ってたのですが、
現在のトレハン…私が見たTV番組では、
大昔の難破船から、いろいろ引き揚げてくるって人を紹介してました。
これのネットで色々調べたのですが、なかなか見つけられませんでした。
で、いま途中で止まっています~残念。
いつか書き直して見たいものです。
まぁ、あと戦時中のM資金とか山下財宝とか比較的新しい?お宝と絡めて描くかもしれません。



PR

・・・続きはこちら

ポーションと薬。ゲームとリアルと275円!!

どうも~石です。

前回の記事、好評か不評か不明ですw
でも、マスターから書いても良いといわれたので、強行に書きます!!

今回は、ポーションと薬について。

ゲームの世界には、色々なポーションが出てきます。
体力を回復させたり、毒の解除をしたり、はたまた死人さえも生き返らせる
強力な薬が登場します。

MoEも、ゲーム内で色々なポーションが、登場しますよね…と言っても
ここはアサシン系専門のFSですね~薬調合は最低でも40以上ある人ばっかり。
釈迦に説法なので、1つ1つを取り上げ、こんな薬があります!!
とは言及しません。

さてMoEでプレイしてる時に常に変動してるのは、HP・スタミナ・MPですね。
これら3つの数値は、ステータスバーとして表示され、プレイ中常に気を配って
おかないといけない最重要の値です。

これらに対応する各種ポーションがあるのは、ご存知の通り。
代表的なポーションは、グレート ヒーリング ポーション (以下GHP)や
グレート スタミナ ポーション (以下GSP)が、ありますね。

各ポーションのレシピは、
GHP 空瓶・ノアパウダー・薬用ニンジン
GSP 空瓶・ノアパウダー・イクシオンの爪
ですね~


リアルに置き換えて見ると、漢方薬でしょうね。
本当は、なんにでも効くって評判のオロナインH軟膏を出して、
お茶を濁すつもりでしたが、あれは塗り薬…
GHP・GSPは飲み薬、ちょっと無理がありますね。

仕方ない、ちょっと漢方で検索してみます~

薬用ニンジンは、「朝鮮人参・高麗人参」これはそのままでしょうね。
効能は、不老長寿・万病薬として珍重されてるらしいです。
これは、リアルの方がいいかも…w

イクシオンの爪は、リアルで置きかえれそうなものは、
ちょっと見つけられないなぁ。
まぁイクシオンが架空のモンスターだから仕方ないのですが…
強いて言うなら、動物系素材なら「竜骨」。
鹿・サイの骨の化石だそう。
効果は沈静作用・神経症・不眠症などに効くそう…
ちと違う、どっちかっていえばキュアポーション。
知ってるって方の補完コメントに期待~
どんな人がターゲットなんだろ、居ないかw

あと調べたついでに、

「まむし・反鼻」はマムシの内臓を取り除いたもの
解毒・滋養強壮に効果あり…MoEのアイテムなら蛇の毒ですね。
効果が逆のポイズンポーションになっちゃうけど…

「忍冬」、忍びのFSなので、頭に忍と付いているものを紹介。
スイカズラの茎・葉だそう。
日本では、葉が解毒の妙薬だそうですね~

あんまり足を突っ込むと帰って来れなくなって、行方不明になりそうので
これで終わり~

簡略化・デフォルメ化されたゲームとリアルを比べるのは、
馬鹿げた話なのですが、もう少々お付き合いを~

「体がだるい~とか、しんどい」って感じはしますね。
でも、MoEでよくある、「元気なんだけど、これ以上技だせない」とか
「まだまだ技は出せるけど、瀕死」って感じはないですね。
HP・STの区別なんて感じないですね~日常生活では。
戦争とかで、生きるか死ぬかの極限状態になったら違うかもですが。

さらにMPなんて感じたことは少しも無いです。
もしリアルで「俺にはMPがあるのを感じる!ノアピあったら火の玉出せる!!」
って人は、お気の毒ですが、かかりつけ 又は お近くの病院へ…

ゲームでは、常備してることが多いGHPやGSPに対して
リアルで体調の回復手段としてはお手軽もので、
栄養ドリンク・最近流行のエナジードリンクがありますね。

そんな薬として効能があるはずの薬局とかでよく見る栄養ドリンク、
薬の分類は、医薬品又は医薬外品に分類されるのがそう。
あとは清涼飲料、つまりジュースです。
でも飲んでても効果実感できるぐらいに回復って感じはしないですね~
正直気休めw

更に怪しいのが、最近流行りのエナジードリンク…
CMが良く流れてたので、いつの間にか知ってましたが、
薬ではないジュース扱いなので効能をうたうこともできず、
イメージで売ってるって感じです。

なんだエナジードリンクって!?

検索してばかりではなく、たまには行動もしよう~
と言うわけで、この記事を書くためだけに買いました~
レッド○ル!レッ○ブル!!
お値段、何と驚愕の275円!!275円!!大事な事なので二回言いました。
タダのジュースに275円!!中身250mlなのに275円!!
マジで買うのに勇気が要った、275円!!なのです!!

さっそく飲んで見ます。これはキクに違いない~
だって275円!!(しつこ…
5分後にまた記事書きます。
きっとハイになって、天国にでも居るような気分になってるに違いない!
こんな下らない記事、もうこれ以上書かないかも、UPここで終わるかも
なのです!!

5分経ちました…何も変わらない(涙
てか、これって味の濃いオロナミンCですよね!!チクショウ、フザケンナ
クソッタレガ!!275円カエセ!!

…だまされやすい私がすばり、
リアルで体調の悪い時の回復方法を教えてあげます。
かかりつけの病院・医院をつくり、
体調が悪くなったら、そこで点滴を打ってもらう。
そして、すぐに家に帰り朝まで寝る。
これが、ベストな選択です!
この文、一番最初に書いていたら、そこでこの記事終わりでした。
そう、この文より上にある記事は、全部蛇足なのですw

蛇足の蛇足
エリクサー病って知ってますか?
FFシリーズで、絶大な効果を誇るエリクサー
また、ほかのRPGでも、絶大な効果の貴重な薬は必ずあるはず。

そういった貴重な薬を大事な場面でも使いもせず、
貯め込んでしまう人の事を指すらしいです~
私もそれっぽいw

前回より質落ちてるのに、時間は倍以上かかって涙
あと275円!!

次回あるといいですね~今度こそ本当に打ち切りかも…
また、さようなら~



妖刀!?名刀!?村正からムラマサへ

どうも~石です。

ちょっとした読み物を書きます~
好評のようなら不定期連載!・不評でしたら、これっきりですw

今日は、村正・ムラマサについてです。

世界中、東西を問わず名剣・魔剣のエピソードは尽きません。
「岩に刺さっていた剣、引き抜いたら王様になっちゃった!」
「髭切りなんてダサい名前だったけど、鬼の腕切ったら鬼切りって呼ばれるように
なっちゃったよ!」
などの数多くのエピソードがあります。

しかし、前に挙げた剣・刀とは違って、村正には、なまなましいエピソードが…

徳川家康の祖父・父は、共に家臣の謀反によって、殺されてしまいます。
この時に、使われていた刀がどちらとも、村正の作の刀でした。
また家康の長男が、謀反の疑いで死罪となった時の介錯に使われた刀も、また村正でした。

家康が、関ヶ原の合戦で、功を挙げた武将の槍を見ている時に、家臣がその槍を
落としてしまい、指を切ってしまいます。
これも、村正の作の槍だったらしいのです。

これらのエピソードから、徳川家は村正を嫌悪するようになりました。
こうして、天下の徳川家に仇をなす妖刀として、村正の名前が世に知れ渡ります。

RPGの世界では、いまさら私が言わなくても誰でも知ってる、Wizardry(ウィザードリィ)の
シナリオ1・狂王の試練場に、侍の最終武器として、ムラマサが登場!!

手元のPS版リルガミン サーガ 公式ガイドブックによると、

村正 MURAMASA BLADE 攻撃力10~50 攻撃回数 3 装備可能クラス S となっています。
これは、侍のみ装備可能で、最低の攻撃が3回出来て、1回の攻撃あたり、10~50の
ダメージを敵に与えるということです。

これが、どれだけすごいかは、戦士の最終武器・侍の次点の武器である、
カシナートの剣の性能を見れば、分かります。

カシナートの剣 BLADE CUSINART 攻撃力10~12 攻撃回数 4 装備可能クラス F・S・L・N
これは、戦士・侍・君主・忍者が装備可能で、最低の攻撃が4回出来て、1回あたり、
10~12のダメージを敵に与えるということです。

ちょっと数字に詳しい人は、平均ダメージとか出せるんだけど、
軽い感じの読み物なので、出しません!!(私が数字が苦手で…w

そればかりではなく、Wizardryのシリーズにもよって違いますが、
攻撃回数はLVが上がるごとに上昇し、最終的には最大で10回も敵を攻撃出来るよう
になります。

10回も攻撃できる侍は、村正を持たせたら、もはや敵無しって感じでしょうかね~
それでもLVドレインは、やっぱり怖いですけどね。

ちなみに私がニンジャ・サムライが好きなのは、Wizardryをやりこんだからです。
Wizardryをやりこんでなかったのなら、影忍に入って、サブマスターを任されて、
こうした読み物も書く機会が無かったはず…

それは置いておいて、
実在した妖刀村正は、こうしてRPGの世界で、MURAMASA BLADEとして、デビュー
それ以来、色々なゲームに登場し、ゲームの世界の中で、その存在を
確固たる物にしていきます。

それでは、MoEでは、どうでしょうか?

ムラマサ 必要スキル 刀剣91.0 攻撃力72.0 追加効果 魔力+5.0 HP-10.0
付加効果 吸血30% (固定25ダメージ)
ですね~
グラフィックは、全体が赤い刀、やはり妖刀と呼ばれてたのでそうなったのでしょうか?

私が、MoE超初心者の頃は、サムライ(私の1stキャラは神秘サムライです)に
ムラマサ持たせて、wizごっこをして粋がってましたが、これは間違った使い方、
…残念w
ゲーム内では、近接戦闘系よりも、魔力+5.0のため魔法使い系にピッタリ。
実際に持ってる方も多いですね。

サムライにお勧めは、やっぱりSoIですね~
私の真似は、しないようにw

こうして、ちょっとでも和の感じを取り入れたゲームでは、
ムラマサよく出てくるようになりました。
しかも、かなり強力な武器として。

実在し妖刀と忌み嫌われた刀・村正は、いろいろなゲームの中で名刀・ムラマサとして
登場することになったのです。


余談の余談になるのですが、せっかくなので、もう1つ。

虎鉄も実在した刀で、MoEにも登場する刀です。
虎鉄といえば、幕末の新撰組局長、近藤 勇の決め台詞、
「今宵の虎鉄は血に餓えている」
が有名です。

でも、ある説では、近藤 勇がもっていた虎鉄は、偽物だったという説もあります。
虎鉄、多くの志士たちが求めたために、非常に人気があったとか、
そのために、虎鉄の偽物が、数多く出回ってたみたいです…
今で言うなら、高級ブランドのバッグみたいなものでしょうかね~?

しかし、本当だとしたら何とも、お間抜けな話…
信じたくないですよね~

好評で、次回があるなら、また知ってても知らなくても良い、どうしようもない
読み物書きます~

ではまた~次回あると良いですね、~はい、さようなら。

THE・忍者 ~虎の巻~

まずは何も言わずにこちらの写真を見ていただきたい。



何かお気づきだろうか。
分からない方は下の画像を見ていただきたい。




虎にはASSマスタリーが付いている!?

画面がバグりました

こんにちは、xくろxです。

タイトルの通り画面がバグりました。

・・・バグ

THE登山

やはー。RGスピードです。
なんとなく暇つぶしにビスクで登山できる場所を載せてみたいと思います。
掲載した大半はニコ動で紹介されています・・・が、今回は物まね+調和(+落下)のみ、
つまり忍びスキルのみで上れる場所を紹介してます。
基本的にカカシとMFとTRとFWがあれば上れる場所なので気が向いたらチャレンジしてみてください。
※種族によっては(特にパンダ)上れない場合があるっぽいです。その点に注意して登山してください。

・・・登山する?(とても長いです)

第2回 死体SS選手権

こんにちは、xくろxです。
今回は、前回反響の少なかったにもかかわらず、題名の通り第2回死体SS選手権を行います。
説明は第1回のときを参考にして、紹介といきましょう。

・・・死体SS選手権

初めて出たよ

こんにちは、xくろxです。
INしようとしたら…
rea.png




レア画像が初めて出たよ!!

第1回 死体SS選手権

こんにちは、xくろxです。
最近長らく記事書いてなかったけど、ふと思いついたので書きます。

他の記事にも登場していますが私は別キャラにヘルナイトがいます。
ヘルナイトの必要スキルといえば、
刀剣90 牙90 死の魔法90 死体回収100ですね。
ん?何かおかしいって?
全くおかしくないですよ。

ヘルナイトは上のように死体回収100が必要で最も死に近いシップと言えます。
そこで今回はいろいろな死体のSSに題名をつけていきたいと思います。
題して「第1回 死体SS選手権」

え?神ネタ師?えっと…ナンダッケソレ?

・・・死体SS選手権

メンバー専用 (要Pass)

■ メンバー 掲示板
■ メンバー 早見表
メンバーが所有する各キャラの早見表があります。誰が誰か分からない時にご参照下さい。

FS影忍 Twitter

メンバー関連サイト

じゃこ企画
(おじゃこ)



十七忍伝帖
(TONA)



緑色した日記
(SAKURON)



とある忍者の隠れ家
(スナミル)

MoE 忍者の繋がり (P鯖)

■ まじょまじょかぞく
パ忍者ランスィさんのブログ。<Shadow><ASS>所属。
■ 泡沫夢幻
御庭番で活躍するJACKさんのブログ。<ASS>所属。
■ ダメ忍者の活動録//
WarAgeで暗躍するサフィナさんのブログ。<かげ>所属。

リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
記事への直リンクも可能です。

影忍 とは!?

Pearlサーバーで暗躍する忍者FS「影忍 <Shadow>」。
Emeraldサーバー、Diamondサーバーでも活動中。(DiamondサーバーでのFS名は<隠密>。
warの勢力はELG
アサシン系で16年以上活動のある歴史あるFSです。
忍者キャラを所属させればユーザーch影忍への入室が可能。
ユーザーchは忍者以外のキャラでも出入りできます!

■ 影忍ってどんなFS ?
■ 隊員紹介

設立日 2007年06月06日
隊員数 160名
16年目 / 2023年6月現在

来訪者様へ

■ 忍びトリビア
■ 忍びの極意 動画等
■ ゲスト用掲示板
  入隊希望も受付中!

 FS「影忍」イメージ動画

アーカイブ

ブログ内検索

最新記事

2023年06月06日(火)
2023年01月03日(火)
2022年06月06日(月)
2022年01月01日(土)
2021年06月06日(日)

コピーライト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

Copyright ©  -- FS 影忍 <Shadow> ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ