忍者ブログ

FS 影忍 <Shadow> ブログ

MMO 「Master of Epic」Pearlサーバーの忍者専門のFS「影忍 <Shadow>」が綴るブログです

忍びトリビア 第3回

こんにちわ^^
しるしるです。

まさか第3回までかけるとはおもっていませんでしたw

このままでは、あっさりとネタがなくなってしまうなぁと少し悩んでいます^^;

と、前置きはこれくらいにして、本日のお題いってみますかねw

今回は、あさくらさんからもコメントいただきました、風魔小太郎についてです。

ではでは・・・
伊賀、甲賀にならんで有名な忍者衆とうして、風魔小太郎率いる風魔忍者がいますね。

●風魔小太郎
風魔小太郎の小太郎って名前なんですが、これは、個人をあらわすのもではないのです。
小太郎ってのは、北条家が抱えていた乱破(忍者)の頭領が代々用いた名前であるのです。
当然のごとく1人ではなかったのです。

●風魔忍者
小田原北條家に使えた忍びの集団として、風魔忍者がいました。
頭領を風魔小太郎とし、ゲリラ戦法を主とし、諜報、奇襲。謀略、放火、流言をひろめる、偵察、掠奪などが
得意であったといわれています。

●いわく
本来は、風魔ではなく風間というらしいのです。
小田原の西の方、神奈川県足柄郡風祭のあたり、風間谷(風間村)に住みつき、それが、
風魔一族となったようです。
また、風魔一族に関しえては、
その存在を裏付ける確たる史料がなく、いまだに、
伝説的な人物とされています。

●よく耳にする風魔小太郎とは?
風魔の戦闘記録中最も華々しい戦闘を行ったのが、五代目の頭領、風魔小太郎といわれ、
その姿は、身の丈七尺二寸、筋骨荒々しく、むらこぶあり、眼口ひろく逆け黒ひげ、
牙四つ外に現れ、頭は福禄寿に似て鼻高し・・・
という大変な描写がされている男であったのです^^;

                       |壁|lll´Д`)))ブルブルブル

●風魔小太郎のその後
本来、忍びは主に仕えて初めて成立するものなのです。
伊賀忍者が徳川に仕え、甲賀が豊臣に仕えたように。
主がいない忍びは食いっぱぐれてしまい生計が立たないのです。
戦国の世が終わりを告げ、天下泰平の世では忍びは非常に生活がしづらくなってしまったのですが、
主を見つけられた忍びはよかったのですが、主が見つからなかった忍びは能力を使う場所がなく、
平民として生活しなければならなかったのです。
ただ、非常にプライドの高い忍びも多く、平民となりすがることを嫌った忍びもいます。
さて、そんな忍びはどうなってしまったのでしょうか?
1つだけ、能力を生かせる職業(?)があったのです。それは・・・

                            盗賊です。

忍びとしての高い能力を活用すれば、盗賊になるのは非常に楽で楽しく生きていけたのです。

そうです、風魔小太郎も盗賊となってしまったのです。

北条氏が滅亡し、戦乱の世が終わると、路頭に迷った風魔一族は残党を率いて江戸へ赴き、
そこで盗賊家業を始めたのです。
風魔一族以外にも、時同じくして江戸で盗賊なった忍びがいます。
高坂甚内(甲斐武田家に仕えた忍者)です。
風魔小太郎は、盗賊同士の抗争により、高坂甚内の密告により徳川家に捕縛され処刑されたと言われている。
ここで、風魔一族は途絶えてしまったのです。


風魔小太郎は、非常に謎が多く、いまだにほんとに存在したのかも未だにはっきりとは分かりません。
もしかしたらこの先、その存在を確たるするような書物がでてくる可能性もありますが、
みなさんはどう思いますか?

私は、なんかロマンを感じるので、このまま分からなくて良いのかなぁんて思ったりもしますw

と、これにて第3回を〆させていただきます。

あさくらさん、

ご満足していただけたでしょうか?
風魔小太郎は謎が多すぎて書くのが大変でした^^;

次回は、kuroganeさんからあった、忍びは「戦国の科学者」について、書いて見たいとおもいます^^
では、また次回をお楽しみにw
PR

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます
 
小太郎は雑賀孫一のアレと同じだったのか…。

ロマンの塊のようなモノについて根堀り葉掘り調べるのは反対ですねー
男はロマンが無いと生きていけないんだぜ?
やっぱり、忍者は書物は残さないよね・・・
でも、そういうことが書かれてる以上、私は実在したと思う。
忍びが盗賊になっちゃうんですか…
だとしたら「ねずみ小僧」も…
そして「盗み」スキルマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
の流れになるわけですね!
MoEでもASSスキルを生かして山賊すれば、没落忍び一族ごっこができるわけですなぁ。

忍び人物特集興味深かったですが、流石にMoEの話題からは離れちゃってる気もしますね^^;
せっかくなのでMoE内アイテムにもある手裏剣やクナイ、忍者装束などの忍具について書いて欲しいであります。
MoEの手裏剣の射程は現実の有効射程に結構近いのでは?とか、霧隠れの術は本当にあったのか?実際の忍者の機動力や落下耐性はどの程度だったか?なんてスキル面での考察も面白そうです。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

メンバー専用 (要Pass)

■ メンバー 掲示板
■ メンバー 早見表
メンバーが所有する各キャラの早見表があります。誰が誰か分からない時にご参照下さい。

TONA直通連絡所(仮)

TONAと連絡を取りたいかたはこちらをご利用ください。
隊員でなくてもご利用いただけます。
TONA直通連絡所(仮)

FS影忍 Twitter

MoE ゲーム内時計


ブログ内検索

リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
記事への直リンクも可能です。

QRコード

影忍 とは!?

Pearlサーバーで暗躍する忍者FS「影忍 <Shadow>」。
勢力はELG、アサシン系オンリーの歴史あるFSです。
忍者キャラを所属させれば鍵付きユーザーchへの入室が可能。
ユーザーchは忍者以外のキャラでも出入りできます!

■ 影忍ってどんなFS ?
■ 隊員紹介

設立日 2007年06月06日
隊員数 156名
9年目 / 2017年5月現在

来訪者様へ

■ 忍びトリビア
■ 忍びの極意 動画等
■ ゲスト用掲示板
  入隊希望も受付中!

 FS「影忍」イメージ動画

最新コメント

05月15日 / ミルクティ
05月14日 / とな
05月14日 / ラカン
05月14日 / ラカン
05月07日 / ミルクティ

カウンター

メンバー関連サイト

じゃこ企画
(おじゃこ)



十七忍伝帖
(TONA)



緑色した日記
(SAKURON)



とある忍者の隠れ家
(スナミル)

MoE 忍者の繋がり (P鯖)

■ まじょまじょかぞく
パ忍者ランスィさんのブログ。<Shadow><ASS>所属。
■ 泡沫夢幻
御庭番で活躍するJACKさんのブログ。<ASS>所属。
■ ダメ忍者の活動録//
WarAgeで暗躍するサフィナさんのブログ。<かげ>所属。

コピーライト

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

Copyright ©  -- FS 影忍 <Shadow> ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ