忍者ブログ

FS 影忍 <Shadow> ブログ

MMO 「Master of Epic」Pearlサーバーの忍者専門のFS「影忍 <Shadow>」が綴るブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍者大戦を遊んでみました

どうも~石です。

季刊ウォーゲーム日本史に付いてくるゲーム、
忍者大戦を遊んでみました。

忍者と言う以外は、MoEと特に関係ありません。
ブログの更新が停滞してた時用の
スキマ穴埋め記事と言うことで勘弁してください。


MoEの記事は、誰かが立派な記事を書いてくれるはず…

これが表紙ですね。




26号まで出てるとは驚きです。
忍者と背後にくノ一が書かれています。
雑誌自体は、とても薄い物です。
忍者大戦面白いかな?





ゲームの紹介をする前にちょっと説明を
忍者大戦はカードゲームです。
プレイヤーは一人の忍者となり
「伝説点」を多く獲得して、
ゲーム終了時に、一番伝説点を得ている
プレイヤーが勝利します。



カードの説明をします。
例えば、このカード「友は熊」と言うカードでは、
緑色の中の数字が、生存判定難度です。
六面ダイスを2個振り6以上出せば成功、
カードを獲得できます。

6未満の場合は失敗。
残念ながら死んでしまいます。
多分、熊に食べられたのでしょう。

赤色の丸の中の数字が伝説点です。
このカードでは1点ですね。
これを多く集めることが目標です。

黄色の丸は、経過年数このカードだと熊と
友になるためには3年費やします。
長老の忍者には、伝説点のボーナスも。

水色の丸の中のアイコンは、
ボーナスアイコンで多く集めることにより
伝説点が貰えます。
計算は、最後に処理を行います。

青の四角は、このカードの生存判定を
成功することによって得られる術と
その点数です。

このカードなら、次からは怪力で、
生存判定に+2点をダイスの目に
加えることが出来るようになります。

ゲームの進行は、最初の人が山札から5枚手札を取り、
そのうちの1枚を選んで、生存判定を行います。
残った手札を隣の人に渡します。

次のプレイヤーは手札が5枚になるように、
山札から取り1枚を選んで、生存判定をします。
そして、残った手札を次のプレイヤーに渡す。
というサイクルでゲームは進行します。

ゲームの終了は、
山札からカードを引けなくなった。
いずれかのプレイヤーがカードを7枚獲得した。
一人を除いて他のプレイヤーが、全員死亡して
しまった。
以上の場合にゲームは終了して、
伝説点の計算をして、
一番伝説点が高かったプレイヤーが勝利します。

今回遊んでくれる、Aさん・Bさんと私の
3人でゲームをやってみます。

ただ、プレイヤーA・Bでは、雰囲気が出ないので、
ちょうど大河ドラマの「真田丸」の真田十勇士の
名前を借りて、Aさんをサスケ・Bさんをサイゾウと
私、イシで進行して行きます。

それでは、ゲームスタートです。
イシ→サスケ→サイゾウの順にゲームは進行する
事になりました。

イシが最初山札から、5枚カードを引きました。




色々、面白そうなカードが並んでいますが、安全策に出ます。



大酒飲み勝負に挑戦することにしましたが、
このカードの生存判定が2なので、ダイスを
2個振れば絶対に成功しますので、
自動成功です。
これで、次回のみ生存判定に+4できます。
これで私の番は終わりです。



続いてサスケさん、山札の中から1枚カードを引いて
手札を5枚にします。

そして、くの一を育てる を選びました。
生存判定も成功で、カードを獲得します。



ハンゾウさんの番です。
なんと、家族と戦う 選びます。
伝説点-3点だけど、大丈夫かな~

生存判定、サイゾウさんのダイスの目は3。
任務失敗で、死亡してしまいましたw
罰が当たったのかも…

忍者大戦は、最初に死ぬと二代目が登場します。
ただし、ペナルティがあって獲得したカードは、
全部破棄で、終了時に伝説点が合計からー5されます。
序盤でこれは厳しい…




イシの番です。
一枚山札から補充して、このような状態に。

ん~さっき獲得した大酒飲み勝負のカードが、
生存判定のダイスに+4出来るので、
ここは思い切って、正体を見破られ戦う を選びます。



大酒のカードのダイス修正+4があるので、
4以上で成功ですね。

これが上手くいったら、二人に差をつけられるのですが…
ダイスの目は8で成功です。

これで獲得したカード2枚で伝説点7点になり、
このカードの効果、押し付けで次の順番のサスケさんは、
生存判定が+4上がります。
チャンスですね。



サスケさんは、情報の握りつぶしを選びました。
生存判定が+4上がり6に。
くノ一を育てるカードを持ってるので、
ダイスの目に+2点です。ダイスの目は、
4以上で成功になりますが…出目は8で成功。
サスケさんは、このカードの効果、黙殺でカードを
全て捨てて。
山札から5枚取り、もう1枚選びます。



選んだのが樹を飛び越える カード。
判定は3ですが、くノ一を育てたカード
を持ってるので、ダイスの目の修正値が+2です。

1以上出せばいいので、自動成功でこのカード
を獲得します。

サスケさんは、伝説値がまだ0なものの、修行を
確実にこなして、生存判定のダイスに加える修正値が
+4になってます。

次は、二代目サイゾウさんです。



選んだのがこれ、敵陣での情報収集 です。
生存判定5だけど大丈夫かな?

サイゾウさんは、ダイスを振ります。
出た目は3でした。
生存判定に失敗したので、二代目サイゾウさんも
あっけなく死亡。
結局何もできずにゲームから脱落しました…

二代目サイゾウさんが脱落したことによって
イシとサスケの一騎打ちになりました。

私の番です



手札の生存判定の最低が6と厳しい状況に…



仕方ないので、一番生存判定の易しい6だった、
忍者屋敷の建設を選びました。

ダイスの目は7で成功しました。
カード獲得です。

サスケさんの番です。



包囲からの脱出です。
生存判定が7ですが、サスケさんは獲得した
カードでダイスの目に+4の修正値が加わるので
楽勝でしょう。
ダイスを振り出た目は11成功です。
このカード獲得です。

次は、私の番です。



とりあえず、生存判定が一番低い7の稲妻に打たれるを選択。
ダイスの修正値は+2です。
ダイスを振ります~出た目は4で修正値の+2足しても6…

任務失敗です。
稲妻に打たれて、死んじゃいました。

獲得してたカード全部没収で、二代目イシの登場です。

次はサスケさんの番ですが、かなり迷ってる様子。



そうして、天下人から大金を盗むを選びました。
サスケさんのダイスの修正値は+6なので、
多分上手く行きそうです。

ダイスの目は6で修正値+6を足して12で成功。

次はイシの番です。



手札に生存判定8以上の物しか残ってない…



と言う訳で、生存判定の一番低い8の
武将を連れ山の中を脱出を選びます。

ダイスを振ります。
出た目は6でした~
二代目イシも死亡。
これで、サスケさんの勝利で終わりました。

勝者は決まったけど、一応伝説値の計算
をして見ましょう。
サスケさんの華麗な忍者経歴。



5枚のカードで伝説値があるのは、下段の2枚だけで、
合計10点ですね。

ボーナスとして、同じ色の手裏剣のマークが描いてある
シンボルを集めると伝説値に点数を加えることが出来ます。

サスケさんの場合は、
紫色のシンボルマーク 3個
青色のシンボルマーク 2個
緑色のシンボルマーク 2個
なので、

紫色 2点
青色 1点
緑色  2点
合計5点がボーナスポイントとして加算され、
最終的な伝説値は15点でした。
ボーナスポイントの計算方法はちょっと複雑なので、省略しました。

これで、ゲーム終了ですが、各忍者の人生を振り返ってみましょう。

3位 サイゾウ
いきなり家族と戦い始めます。
何があったのでしょうかw
家族のてにかかり、サイゾウは死亡。

二代目サイゾウが出てきますが、
敵陣の情報収集に、あっさり失敗して、死んでしまいました。

2位 イシ
大酒のみ勝負に勝利。
酔っぱらっていたせいか、正体を見破られ戦います。
それにも勝利し、忍者屋敷を建設しますが、
その直後、稲妻に打たれ死亡。
二代目イシは、武将を連れ山の中を脱出しようと
しますが、あっさり見つかってしまい死亡しました。

優勝 サスケ
5年くの一を育てます。
何か都合の悪い事でもあったのでしょうか?
情報の握りつぶしをおこなってます。
修行もおこたらず、樹の上を飛び超える修行を無事終わらせます。
いきなり包囲されてしまいますが、脱出に成功。
そのお返しなのか、天下人から大金を盗んで、
老後は安泰ですねw

忍者大戦こんな感じです。
あっさり死にますが、プレイ時間も15分と
短いので結構楽しめました。
(でも記事に起こしてみると、とんでもない
長文になっちゃいましたが…)

写真一杯貼ってすみませんでした。

それでは、またです~







PR

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます
 

高難度の生存判定が残っていく事と無念や妨害等も考えるとしっかり修行していくほうが堅実な印象ですね。
家族に返り討ちにあう忍者は笑いましたw
忍者の家族もまた忍者…
  • from ミルクティ :
  • 2016/09/13 (22:40) :
  • 編集

何回か遊びましたが、
最初は堅実に修行がこのゲームで
勝利するポイントのようです。

ただしコンポーネントが悪いですね~
カードは、ペラペラの厚紙だし…
2800円もするのだから、せめて遊戯王
ぐらいの普通のトレーディングカードゲーム
ぐらいの質は欲しかったですね~

長文、読んでくれて、ありがとうです。
  • from :
  • 2016/09/17 (23:49) :
  • 編集

女盾。。。(ゴクリ;
  • from らび :
  • 2016/09/19 (06:15) :
  • 編集

らびさん、お久しぶりです。
長文読んでくれてありがとうです。
  • from :
  • 2016/09/20 (04:27) :
  • 編集

メンバー専用 (要Pass)

■ メンバー 掲示板
■ メンバー 早見表
メンバーが所有する各キャラの早見表があります。誰が誰か分からない時にご参照下さい。

FS影忍 Twitter

メンバー関連サイト

じゃこ企画
(おじゃこ)



十七忍伝帖
(TONA)



緑色した日記
(SAKURON)



とある忍者の隠れ家
(スナミル)

MoE 忍者の繋がり (P鯖)

■ まじょまじょかぞく
パ忍者ランスィさんのブログ。<Shadow><ASS>所属。
■ 泡沫夢幻
御庭番で活躍するJACKさんのブログ。<ASS>所属。
■ ダメ忍者の活動録//
WarAgeで暗躍するサフィナさんのブログ。<かげ>所属。

リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
記事への直リンクも可能です。

影忍 とは!?

Pearlサーバーで暗躍する忍者FS「影忍 <Shadow>」。
Emeraldサーバー、Diamondサーバーでも活動中。(DiamondサーバーでのFS名は<隠密>。
warの勢力はELG
アサシン系で16年以上活動のある歴史あるFSです。
忍者キャラを所属させればユーザーch影忍への入室が可能。
ユーザーchは忍者以外のキャラでも出入りできます!

■ 影忍ってどんなFS ?
■ 隊員紹介

設立日 2007年06月06日
隊員数 160名
16年目 / 2023年6月現在

来訪者様へ

■ 忍びトリビア
■ 忍びの極意 動画等
■ ゲスト用掲示板
  入隊希望も受付中!

 FS「影忍」イメージ動画

アーカイブ

ブログ内検索

最新記事

2023年06月06日(火)
2023年01月03日(火)
2022年06月06日(月)
2022年01月01日(土)
2021年06月06日(日)

コピーライト

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

Copyright ©  -- FS 影忍 <Shadow> ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ