忍者ブログ

FS 影忍 <Shadow> ブログ

MMO 「Master of Epic」Pearlサーバーの忍者専門のFS「影忍 <Shadow>」が綴るブログです

水蜘蛛

リアル忍者ネタが少ないのが寂しかったので書いてみました。


忍者が水上を移動する際に用いた「水蜘蛛」というものがあります。
わりと有名なので知っている方も多いかもしれません。
円形の木の板で足に履くあれですね。

この水蜘蛛は「万川集海」という伊賀甲賀に伝わる忍術を集めた有名な忍術書にも載っています。
しかし、実際には水蜘蛛で水の上を移動するのは不可能らしいです。
そろどころかバランスを取るのも困難だとか。

そこで、「浮き輪のようにして使った」という説と「沼地を渡るのに使った」という説があるようです。
浮き輪の方はそのまんまです。
そして、「沼地を渡るのに使った」という方なんですが
実は別名に「沼浮沓(ぬまうきぐつ)」という呼び名があるそうです。

どうやら当時の城の堀にはいくつか種類があったらしく
必ずしも水が張ってあるとは限らなかったようです。
そして、堀の1つとして「沼堀」という泥などを使ったものがあるのですが、
これが厄介なことに潜ることはもちろん泳ぐこともできなかったそうです。
もちろん船を使えば渡ることはできるのでしょうが、さすがに目立ちます。
となると見張りも手薄になるので、忍者はそこに付け込もうと水蜘蛛を発明したのですね。

紙面上では「水蜘蛛」などと如何にも水の上で使いそうな名前にしておいて
伝授するときには口伝でのみ正しい使い方を教えていたのです。
これなら忍術書を盗まれても敵がこちらの技術をすぐに活用するのは難しいですよね。
こうやって上手にフェイクを織り交ぜて秘伝の術を隠すのが如何にも忍者らしい!

これに限った話ではありませんが、忍術書には大抵重要な部分が記されていないらしいです。
本当に重要な事は師から口頭でのみ伝えられたそうです。
PR

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます
 

メンバー専用 (要Pass)

■ メンバー 掲示板
■ メンバー 早見表
メンバーが所有する各キャラの早見表があります。誰が誰か分からない時にご参照下さい。

TONA直通連絡所(仮)

TONAと連絡を取りたいかたはこちらをご利用ください。
隊員でなくてもご利用いただけます。
TONA直通連絡所(仮)

FS影忍 Twitter

MoE ゲーム内時計


ブログ内検索

リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
記事への直リンクも可能です。

QRコード

影忍 とは!?

Pearlサーバーで暗躍する忍者FS「影忍 <Shadow>」。
勢力はELG、アサシン系オンリーの歴史あるFSです。
忍者キャラを所属させれば鍵付きユーザーchへの入室が可能。
ユーザーchは忍者以外のキャラでも出入りできます!

■ 影忍ってどんなFS ?
■ 隊員紹介

設立日 2007年06月06日
隊員数 156名
9年目 / 2017年5月現在

来訪者様へ

■ 忍びトリビア
■ 忍びの極意 動画等
■ ゲスト用掲示板
  入隊希望も受付中!

 FS「影忍」イメージ動画

最新コメント

09月27日 / とな
09月22日 / ミルクティ
09月20日 / スナミル
05月15日 / ミルクティ
05月14日 / とな

カウンター

メンバー関連サイト

じゃこ企画
(おじゃこ)



十七忍伝帖
(TONA)



緑色した日記
(SAKURON)



とある忍者の隠れ家
(スナミル)

MoE 忍者の繋がり (P鯖)

■ まじょまじょかぞく
パ忍者ランスィさんのブログ。<Shadow><ASS>所属。
■ 泡沫夢幻
御庭番で活躍するJACKさんのブログ。<ASS>所属。
■ ダメ忍者の活動録//
WarAgeで暗躍するサフィナさんのブログ。<かげ>所属。

最新記事

コピーライト

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

Copyright ©  -- FS 影忍 <Shadow> ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ