忍者ブログ

FS 影忍 <Shadow> ブログ

MMO 「Master of Epic」Pearlサーバーの忍者専門のFS「影忍 <Shadow>」が綴るブログです

MoEの忍者と、実在の忍者 前編



MoEのアサシンに必要なスキル数は7個
この数字は、人間国宝の8個に次ぐ数値である。

その中身を見てみると


刀剣、罠、物まね、投げ、自然調和、薬調合、落下耐性


と、どれも役立つスキルであり、一見すると十分に戦えるように思える
注意しなければならないのが、この7つのスキルの中には
ひとつも筋力や生命などの「戦闘スキル」が含まれていないことだ。

このため、使用できるテクニックが多くとも
生命・着こなし・回避が低いため、
それらを使いこなす前に致命的なダメージを負ってしまったり
持久力が低いため、テクニックを出せなくなることが少なくない。

運営もそれを見かねたのか、β時代の忍者パッシブの効果

「敵に見つかりにくい (SEEING、SMELLINGが下がる)」
という、


死体回収時にしかほぼ役立てないウンコ効果であったが


そこから

「垂直に立てるようになる」

と、

意味不明だけどロマンを感じさせる修正が入り、


そこからまた期間が経って現在の

「移動速度やクリティカル発生率が上がる」

という効果が付与されていった。

さらにそれだけでなく、忍び装束のほうでも
当初は「回避・移動速度+」だけであったものに
「スタミナ+」が付くようになった。


つまり運営は、長い歳月をかけて忍者の待遇を向上させてきたのである。


では、なぜそうなるまでに忍者の必須スキルを
はじめからここまで多く設定したのか。


私は過去に、この話題を忍者仲間と話していた時に
一人の仲間が
「調合なんていらないよね」と口にした。

私はその時すぐに
「調合は最低限必要だ。むしろ減らせるスキルがない(キリッ
と返答をした覚えがある。



次回はMoEの忍者スキルについて
実在の忍者のスキルと照らし合わせながら
「本当に必要なのか?」を考察していきたい。

PR

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます
 
安定した火力と強力なカウンターのSDの刀剣。
距離をとって一方的に攻めることができ、団子の追加効果も優秀な投げ。
必中で火力にもタゲキリにもなる罠。
豊富なタゲキリ技や分身の術、さらに回復もできる物まね。
とても便利な高速移動と落下耐性との組み合わせたムンフォでショートカットできる自然調和。
いざというときには落下逃げ、調和との組み合わせで自由自在にダイアロスを駆け巡る落下耐性。
打たれ弱いからこそポーションで即座に回復できるようになるための薬調合。

実に無駄のないスキルの組み合わせ!
そう、状況に応じて臨機応変に対応できる無駄のないスキルの数々。

しかし、現実は非情である。
死して屍拾う者なし

この言葉から考えて、使い捨ての鉄砲玉みたいな性格だし、
ある意味では忍者として正しい構成なのかも知れない。
いやー、なるほど。忍者は実は運営に愛されてたのですね。

メンバー専用 (要Pass)

■ メンバー 掲示板
■ メンバー 早見表
メンバーが所有する各キャラの早見表があります。誰が誰か分からない時にご参照下さい。

TONA直通連絡所(仮)

TONAと連絡を取りたいかたはこちらをご利用ください。
隊員でなくてもご利用いただけます。
TONA直通連絡所(仮)

FS影忍 Twitter

MoE ゲーム内時計


ブログ内検索

リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
記事への直リンクも可能です。

QRコード

影忍 とは!?

Pearlサーバーで暗躍する忍者FS「影忍 <Shadow>」。勢力はELG、アサシン系オンリーの歴史あるFSです。忍びのキャラを所属させれば鍵付きユーザーchの入退出が可能。忍び以外のキャラも出入りできます!

■ 影忍ってどんなFS ?
■ 隊員紹介

設立日 2007年06月06日
隊員数 159名
9年目 / 2017年1月時点

来訪者様へ

■ 忍びトリビア
■ 忍びの極意 動画等
■ ゲスト用掲示板
  入隊希望も受付中!

 FS「影忍」イメージ動画

カウンター

メンバー関連サイト

じゃこ企画 (おじゃこ)



十七忍伝帖(TONA)



緑色した日記(SAKURON)

MoE 忍者の繋がり (P鯖)

■ まじょまじょかぞく
パ忍者ランスィさんのブログ。<Shadow><ASS>所属。
■ 泡沫夢幻
御庭番で活躍するJACKさんのブログ。ELG<ASS>所属。
■ 堕ちた忍者の穢れし翼
WarAgeで暗躍するサフィナさんのブログ。ELG<かげ>所属。

コピーライト

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

Copyright ©  -- FS 影忍 <Shadow> ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ